syamojingの日記

自分はちっぽけな存在だ。けど、みんなちっぽけだ。

ホワイトアウトの中から救世主現る。

記録的な大雪だ。 昨日から、大寒波に襲われている。 職場から帰る途中に田んぼの中の農道で方向感覚を失い、脱輪してしまった。 機能は雪に加え、風もすごく、ホワイトアウト状態で1メートル先も見えない状況。 この農道に入ったら最後、恐る恐る進んだが…

保険の解約でマイナス120万円! その3

では、具体的な収支です。 4万円のうち2500円を掛け捨ての死亡保険に払ったとして37500円を投資に。 そして、この37500円を4.5年7%の利回りで運用したとすると、267万円になる。 しかし実際は、168万円、4万円を54カ月214万円、元本割れ。マイナス46万円。…

保険の解約でマイナス120万円! その2

この商品の特徴のおさらいと死亡保険という形のない商品についての話をしよう。 この商品は死亡保険、投資、貯金を含むという商品でした。 このうち、投資、貯金は合わせて積立投資として認知される。 これまで貯金を積み立てしてきた。預金利子の低さからが…

保険の解約でマイナス120万円! その1

保険を解約した。積立金から、受取金を差し引きマイナス120万円だった。 勉強代と割り切るにはあまりにも高すぎる。 保険商品なので、損をしたと一概にいうことはできないのであるが、自分に金融知識があれば、もっとふさわしい資産形成ができたと思う。 こ…

実印について

実印とは社会人として、いや一人の人格として、責任のある態度を示すもの。 個人の意思や覚悟が含まれている。 家や、車など大きな買い物をするためにローンを組むとき、実印が必要になる。 100円のハンコでも登録をすることで実印としての機能を持たせるこ…

空について

ただ空を見る。雲は勝手に発生して勝手に消えていく。 大気の循環の中で、発生し消えゆく。ゆったりとダイナミックに変わっていく。 まさに諸行無常。私が私一人の力ではどうすることもできない大きな流れにいることを実感させてくれる。なんとちっぽけなも…

買った! デュアルディスプレイどんなもんじゃい!

ブログを書く!やる気を出すためにPC環境に投資!! とりあえず、ディスプレイをデュアルにしてみた。 購入したのはIO-DATAのディスプレイ。2枚買ったった。 アイオーデータ DIOS-LDH241DB [広視野角ADSパネル採用 23.8型ワイド液晶ディスプレイ「3年保証」…

セブンミールを注文してみた。嫁頑張れ!!

どうも、syamojiです。 こうして挨拶を入れることは、大切なこと。 まだ見る人がいなくても、それを意識することができるようになるから。 観る人を想定して書く、呪文のようなものだ。 売れない芸人が、舞台に立っても、自己紹介をするだろう。それと同じだ…

アウトプット大全を読んでみて

人間はアウトプットする方がインプットをするより効率的に早く学ぶことができる。 こうして、書いているという行為が脳内を活性化させる。 紐をたどっていくように知識が出てくるみたいに。 インプットをするだけだと、何も変わらない。 変わるのはアウトプ…

毎日毎食 ! GO TO EAT

今日はGO TO EATで10000円以上得をした。得をしたというか、10000円以上の食べ物を実質タダで手に入れた。ここ最近、ずっと外食している。GO TO EATをフル活用している。 GO TO EATを使わなければ損だ。 GO TO EATとは、コロナウィルスにより外出できなかっ…

中2病は治らない。望むところだ。

この年になっても、中2病は治らない。 いや、中2病は自分を若く保っているということだ。病ではない。 若いっていいな。って思うようになった。 中2病は中2ではないから、主観的には中2、客観的にはおっさん。 けど、客観的に見てどうかなんてことはどうでも…

メルカリでやらかす。

メルカリを初めて、不用品を売り始めている。 不用品といっても、販売時に気を付けなければいけないのが送料である。 確認しないまま、価格をつけると利益が吹っ飛ぶことがある。 今回販売した、ボディショップのシャワージェルだが、φ6㎝だ。これは、メルカ…

無印良品 新潟店 窓の家を見学

先週に引き続き、無印良品 窓の家を見学にしに行った。 正直、家を買う予定はないが、欲しいと思えてくる。家を購入する予定がなくても、無印良品が好きな人はその品物が世界観の中でより輝いて見えるモデルハウスに行ってみるといいと思う。家ではなくても…

無印良品 直江津店行ってきた。無印の家見てきた。

娘が行きたいっていうから、行ってきました無印良品直江津店。 無印良品はシンプルだから好き。 安いってことはないけれども、基本的に消耗品は安い気がする。 ノートとか、5冊で200円とかものすごく安い。学生のころからお世話になっているし、娘の勉強も…

物件内見 250万円6DK、築59年納屋付きの戸建て住宅

今日は中古の物件を見に行った。250万円6DK、築59年納屋付きの戸建て住宅 4万円の賃料を設定で、利回り18.9%。リフォームを100万円と想定して、実質利回り13.1%妻からは首を縦に振らない。 この大きすぎる間取りがリフォーム代が高くなるとみているら…

AT限定解除成功

AT限定解除成功 今日は免許センターでAT限定解除の卒業試験だった。緊張した。もう、15年以上前になるだろうか、MTでの免許講習をあきらめ、ATで過ごしてきた。運動神経はないんだよな。球技とかも人前では絶対したくなかったし。今でもだけど。 都会じゃMT…

ブログ 開始

コロナウィルスの影響からか、今年になって、胸騒ぎがする。このままではいけない。何か自分で行動を起こさなければという漠然とした空気が社会に漂っていると感じる。 自分が変化したから、そう思うだけかもしれない。けど、 これからはサラリーマンも副業…