syamojingの日記

自分はちっぽけな存在だ。けど、みんなちっぽけだ。

ホワイトアウトの中から救世主現る。

記録的な大雪だ。

昨日から、大寒波に襲われている。

 

職場から帰る途中に田んぼの中の農道で方向感覚を失い、脱輪してしまった。

機能は雪に加え、風もすごく、ホワイトアウト状態で1メートル先も見えない状況。

この農道に入ったら最後、恐る恐る進んだが、結局、ダメだった。

 

こうした道では、前の人のテールランプのついていけばいいと思う。

しかし、今回は自分が先頭だった。私についてきた車はこれから先頭を走ることになる。こうして、先頭車両が変わっていった。

後続車は私を助けることなく、先に行ってしまった。

 

10分くらいたってからだろうか。軽ワゴンのお兄さんが声をかけてきた。

『大丈夫か!?』

『はい、大丈夫です!!』大丈夫じゃないけど、こう言ってみる。

声をかけてきてくれたことが嬉しくて、空元気から発した言葉だった。

『軽だから助けることができないんだ!ごめんな!!』

そういって、立ち去るそぶりをしたとき、車を置いて、この人に、助けてもらおうと素直に思った。

この寒い車中に一人残るのは嫌だった。

 

しかし、その人が10mほど車を進めた後に、止まった。

『なんか、そのままにしておくことができなくて。』

・・・おじさんかっこよすぎるよ。

工事関係者のようで車の中にはいろいろな工具が載っている。

車を引っ張るケーブルも持っているようで、できる限りやってみるとのこと。

 

危ないから車の中にいるようにとのこと。

引っ張るケーブルをリアの金具に着けて引っ張ってもらう。

車は動くがより角度がきつくなり状況は悪化しているようだ。

 

自分もこのおじさんの助けに何とか応えたい。

車を降りて、路肩に落ちた車を下から持ち上げる。おじさん車を引っ張る。

10分間の格闘の末、なんとか車を道路に戻すことができた!!

 

この最中に車を何台か待たせてしまった。

『車が待っているから早くいきなさい!』

そのお兄さんは車が道路に戻るなりこういった。


私『お名前は!?』

ヤマギワだけど。』

私『会社はどちらですか?』

『いや、別にそんなんじゃないから、早くいきなさい。』

 

すごい、時代劇で見たやつやん。

こんな格好良くて、実は将軍様的なやつやん。

 

2021年1月7日18頃。
新潟市西蒲区の農道で軽ワゴンで現れ、ホワイトアウトの中、私の車、日産ノート青を助けてくれた救世主のお兄さん、このブログが届くことを願って、更新します。

 

本当にいい人っているんだ。

今回は助けられた。今度は助ける側になりたい。

車引っ張るケーブル買いに行こ!!