syamojingの日記

自分はちっぽけな存在だ。けど、みんなちっぽけだ。

保険の解約でマイナス120万円! その1

保険を解約した。積立金から、受取金を差し引きマイナス120万円だった。

勉強代と割り切るにはあまりにも高すぎる。

 

保険商品なので、損をしたと一概にいうことはできないのであるが、自分に金融知識があれば、もっとふさわしい資産形成ができたと思う。

 

この保険は保険というものの、貯蓄もできて、投資もできるといった商品だった。

月4万円を積み立てる。妻は3万円。もし一方がが死亡したときに、相手が保険金を受け取れるという仕組みだ。どうせ貯金をするのならば、保険金が出ればいい、また、投資でそのお金が増えていればなおいいではないか。

 

そう考えて、無料で行われたたFP主催のセミナーに行き、ケーキを食べさせられ、無知な私はこの商品を買ったのが4年半前。

この保険にはルールがあった。支払い開始から10年間に、解約をすると、控除金がかかる。つまりは罰金だ。題名の金額にはこの罰金も入っている。 

 

保険屋にもリスクがある。保険金を支払うというリスクである。

死亡保険はみんなでお金を出し合い、もし、不幸にも亡くなられた方に、死亡保険が支払われる。一般的に死を望まない。安心を買うわけだ。残された家族のその後の生活のために。(自殺の場合は保険金は払われないのであるが。)

安心はお金に換えることができない。死よりも高いものはない。だから、保険金払い何もなかったことは、命の対価であるともいえるのだ。

この保険は掛け捨てではなく、積立金の一部が保険に使われている。

60歳で払い込み終了で、終身保険だ。

死亡保険はこの命という金額に換えることができないものを扱っている。

 

米国株が好調で、それを含むポートフォリオ保有していた私は、運用利回り7%という結果を信じていた。4.5年54カ月を4万円で216万円を送金。

しかし、実際の払戻金が137万円。7%どころか元本割れ!!

 

なぜこうなったのか、その2で解説しよう。