syamojingの日記

自分はちっぽけな存在だ。けど、みんなちっぽけだ。

空について

ただ空を見る。雲は勝手に発生して勝手に消えていく。

大気の循環の中で、発生し消えゆく。ゆったりとダイナミックに変わっていく。

まさに諸行無常。私が私一人の力ではどうすることもできない大きな流れにいることを実感させてくれる。なんとちっぽけなものか。

 

ただ空を見ること。それが、ちっぽけな自分の無力さを気付かせてくれる。

手を放して、大きな流れに乗る。流れにのり、悠々と急ぐ。

 

人間の心は天気に簡単に左右されてしまうくらい、とりとめのないもの。

気分が落ち込んだ時は、そのままでいい。自分がどうこうできるものではない。

ただ、流れに身を任せていればいい。